ブログタイトル

懺悔の血みどろ地獄【成田山久留米分院 明王寺】

プロローグ

「地元に残りたいし、この銀行選ぶわ お前も地元残れよ」

 

4回生の夏、内定先を決めるにあたり、勤務地というものが人生を左右する

人生20年、当然のごとく関西から出たこともなく、この選択には心底迷いが生じたけれども、冒頭のセリフを発した高校の友人Sの影響もあり、東京行きを蹴った

 

その友人Sは福岡の久留米に飛ばされた

 

そして再会

そんな友人Sに会うべく、久留米へ

近所には柳川とかのちゃんとした観光地もあったけど、冒頭のセリフを吐いて久留米に飛ばされるような奴とはB級スポットに行くに限る

 

いいB級スポットがないか探すとドンピシャの完璧な場所を見つけた

近所に「地獄」があるらしい 行くしかない

 

近くの駐車場に車を停めた段階であまりにも巨大な観音像と目が合う 帰りたくなる

f:id:buffaloes24:20200628004312j:plain

 

さて到着すると、ちゃんと地元の人がお参りに来てるのを見てびっくりする 正直色物スポットだと思ってた 失礼しました

七五三とかのシーズンで可愛らしい子どもを連れた家族連れもいっぱいいて、結構賑わってた

 

f:id:buffaloes24:20200628004315j:plain

さあこの階段の先には何が待っているのか

溢れる期待を抑えられない

 

f:id:buffaloes24:20200628004308j:plain

あぁ 言葉を失う

久留米に来た甲斐があったし友人が久留米に飛ばされて良かった もはや観音様に引き寄せられて友人も久留米に来てしまったのではないか そう思える一景

 

しかしお目当てはここではない

地獄はここの地下にある

ちゃんと地下に作ってあるあたり、地獄観へのこだわりを感じる

 

しかし地獄の入り口へ到着すると「撮影禁止」の文字が

こればっかりは従うしかない なのでここからは活字のみの説明 しんど

 

まず入り口には閻魔様が構えている

閻魔様の下には ボタンがあった

嫌な予感がする

 

そっとボタンを押すと急に閻魔様が話し始める

ボタンを押す押さないで閻魔様の電源ON/OFFが決められるのならば、もしかして我々の方が閻魔様より立場が上なのではないか

これが不安材料であった 閻魔様、もしかして俺らよりカースト下?

しかしそんな疑念を吹き飛ばすかのような閻魔様の声が響き渡る

この声は、昔関西地方に点在していた遊園地に訪れたことがある人なら誰しもが耳にしたことがある声で、ライド型のお化け屋敷にはどこもこの人の声が鳴り響いてた気がする

ひらぱーでも何かのアトラクションでこの声を聞けた気がするので、また行く機会があれば探してみたいと思う

とにかく、この閻魔様の声を当てているのは、日本で1番子どもをチビらせきた人であるわけで、大の大人になってもこの声を聞くと感慨深いものがあるし、従わざるを得ない気分になる

そして長々となにかを話し続け(田原総一朗くらい何を言っているのかよくわからない)、最後に判決(火炙り、針地獄とか)を読み上げ、握りこぶしを机に叩きつけて一連の動作は終了する

 

このこぶしを机に叩きつける動作が激しすぎて、こぶしが数cmバウンドするのを見て友人とケタケタ笑ってた 面白すぎてボタン5回くらい押した 判決もよく覚えてない

 

中に入るとマネキン達による恐ろしい地獄の様態が繰り広げられていて、中には電動のものもあり、延々と人の体をノコギリで切り続けている鬼なんかは、福井駅前の電動恐竜オブジェのように久留米駅前に設置してほしいくらいやった

 

そして出口の手前にもまたボタンがあり、押すと自分の来世の生き物がランダムで選択される

選択肢にはミジンコからヒトまで多種多様な生き物があったけど、俺も友人もイヌやった イマイチ盛り上がりに欠ける 前世で犯罪犯した奴全員来世イヌやったら次世代のイヌめっちゃ人噛むやろなとか思った

 

出口を出ると家族連れに出会う

5歳くらいの娘が地獄に行きたくないとゴネている

おそらく閻魔様の声だけで失禁するので絶対に入らんほうがええやろなと思いながら見てたら、父が一言

「じゃあ パパ 地獄に行ってくるから待ってて」

アルマゲドンのラストシーンでブルースウィリスに言わせたいセリフ1位

地球に残された娘も意味不明でパニックなると思う

f:id:buffaloes24:20200628004304j:plain

出口付近の耳たぶエグ大仏 奥の赤目像がエゲつい

そんな恐怖の臨死体験をした後の久留米の空気は豚骨臭さが増し、生きているという実感をひしひしと与えてくれた

 

いやー素晴らしい

自分とタレとの間にガキができたら真っ先に連れてきたいスポット

結果的に2019年の秋に、生口島の耕三寺、台湾の麻豆代天府の3箇所地獄を巡ることになるけども、1番笑ったのはここ とにかく笑いたいならここへ来るべき

 

アクセス

名称

大本山 成田山 久留米分院 明王

住所

福岡県久留米市上津町1386−22

アクセス方法

JR/西鉄久留米駅」からバスで(西鉄バス30、31、33番利用「上津町」下車)
「上津町」バス停から徒歩で5分

この周辺の国道の渋滞も割とすごかったんで、車で来る際にも時間に余裕を持って訪れた方がいいかも